2012年6月25日月曜日

麻サミット基調講演「今野華都子氏の伊勢神宮に導かれて」から

第1回日本麻フェスティバルandフォーラムin栃木」の2日目の基調講演は、今野華都子さんの「伊勢神宮に導かれて」でした。今野さんの肩書は、㈱アイテラスの代表取締ですが、行っていることは、エスティティシャンです。この麻サミットと何のかかわりがあるのかわからずにおりました。1953年生まれですので、私よりも若干若い方です。お話を聞いているうちに理由が、わかりました。
(講演の概要)
・23才で酪農家に嫁いで23年間農家を行っていた。
・こどもの教育から初めて勤めようと考えた時に睫毛のカールを見て可愛いと思い自分でもやれると思いスタート。
・肌荒れの方をみて、エスティティシャンの講習を受けて、資格を取得する。
・現在まで、ひとつひとつ目の前のことに対応していったことの積み重ねの結果が、現在になる。
・エステティシャンでは、結果を出すことが必要。⇒いろいろと考えてきた。
・技術は、愛情と考えている。
回数ではない、その方に心を沿わせていろいろと考えて選択(=技術)をして対応する。
・見る・看る・観る・・・・全てでみる。思いやること。
・日本人の感性・・・・・四季(自然の四季彩)に培われた感性
               30万色の色を見分けられる感性(日本人)
               風、虫の音色に四季の移りや時を感じることが出来る。
・会社を興した時の従業員教育(年中叱っていた)
誰でもが出来ると勝手に思い込んでいた。⇒ある時「教えていなかった」ことに気付いた
両親から、
周りの方々から教えてもらったこと
神様からもらった物           社会に還元しなければ・・・。
・かつて自分を育ててくれた社会
・父母が教えてくれたこと        今ではもう返せない
                       ⇒後輩を見てすべてが、可愛いと思えた
・技術
・人柄
・後輩を育てられる能力         大切な要素

あるとき伊勢神宮に行きなさいと告げられる。
奇跡
日本人    リスペクト(見えないものに畏敬の念を持つ)
相手を想う
見えないものに気を想う

・いただきます。
・ごちそうさま
・仏様へのお供え
日本人のDNA(意識しないで生きている)
日本人の品性
・感謝
・愛情
・助け合う・絆        この度の大震災で気づかせていただいた
・バブルが弾けて、金ではない
全てを受け入れる。しかし、アイデンティティは失わない ⇒ 日本人
こころと経済の整う
日本人の1000年に一度の震災にあり
・優しい
・美しい
・慈悲のある  人々
・自分の命を輝かせる
・自分の出来ること    こうして生きてゆきたい。
以上

ただの農家のおばちゃんだった方が、46歳を転機にエステの世界に入り、現在では、世界一のエスティティシャンの称号をえて、タラサ志摩ホテル&リゾートの社長を務めています。
望んでなったことではなく、目の前のことをひとついとつ解決してきた結果が、現在に繋がっています。何らかの働きがあってとしか思えません。
私には、貴重な出会いとお話でした。
私の望んでいたお話・鍵が沢山ありました。
有難うございます。
講演の御写真をご紹介いたします。
「下野・会津・津軽の歴史街道」はショッピング>日本の民芸/「下野・会津・津軽 手仕事専科」のブログです。
株式会社とぴい企画
080-5089-9227  topykikaku@ybb.ne.jp
下野・会津・津軽の四季風景 ■手仕事専科のブログ ■和美との生活・和美空間 ■伝統食品のブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿